2009年8月11日火曜日

8月11日(火)













雨上がり 夏のホオジロ 身を清め 

和名 ホオジロ
学名 Emberiza cioides
英名 Siberian Meadow Bunting














夏の野に キンミズヒキの すつと立つ

和名 キンミズヒキ
学名 Agrimonia pilosa
英名 Hairy Agrimony

8月11日(火) 曇り、やや蒸し暑い。参加者5名。
 未明に雨が降り、朝になって雨はやみました。曇り空で蒸し暑い日です。角田山に薄く雲がかかっています。佐潟荘側湖畔の梢にコサギが10羽ほど見えました。湖面にはお盆用のハスの花を収穫する潟舟が出ていました。鳥は声も姿も少なくひっそりとした佐潟です。お盆も間近なので「里帰り」してるのかな?
今朝、静岡で地震がありました。台風も近づいていると言うし、被害が少ないといいのですが・・。

確認鳥種
ゴイサギ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ ミサゴ トビ オオタカ オオバン キジバト カッコウ カワセミ アカゲラ コゲラ ヒバリ ツバメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ウグイス オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 32種

0 件のコメント:

コメントを投稿