2013年4月16日火曜日

4月16日(火)

4月16日(火)快晴。参加者5名、

春のおだやかな朝でした。
佐潟の湖面は鏡のように静まりかえっています。
桜並木のつぼみはもう少しで開花しそうです。
アオジ、シジュウカラが道沿いを飛び回っており、
カワラヒワ、ホオジロ、ウグイス、キジの鳴き声が響いています。
アカゲラ、コゲラも元気で活動しています。
イソシギ、アオシギの姿も見られました。
佐潟は本格的な春を迎えて、ざわざわしています。
これから、綺麗な小鳥たちが通過していく時期になります。


48種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、
マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、
キンクロハジロ、トビ、ノスリ、キジ、ヒメクイナ、バン、オオバン、
イソシギ、アオシギ、キジバト、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、
ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、
ノビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、
メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、
ベニマシコ、シメ、スズメ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、



今朝の佐潟 桜並木はもう少しで開花


咲きはじめた サクラ

観察舎そばで群れていた オオバン

降りたり飛んだりの モズ

ジッ ジッ と地鳴きして、今朝はとっても活発でした

あちこちから アカゲラの鳴き声が聞こえました

アメンボ 初認
















































































































4月13日に目撃された アリスイ

みつを吸って

上を向いてみつを飲み込む

イソシギ

0 件のコメント:

コメントを投稿