2013年4月7日日曜日

4月6日(土)


4月6日(土) 晴れ、参加者3名
平成25年4月7日 数日前からの天気予報が的中 しかし 佐潟を愛するメンバー2名が
集合 お互い自宅を出る時は風なし雨なし状態  湖面近くに到着したその頃から雨足、風
が強くなり本日の鳥見は困難、あきらめる事になりました。   今日を予測して昨日4月
6日に3名にて(ゲスト参加1名)鳥見、花見を致しました。湖面は水鏡、とても静かな朝
ですが ヒドリガモの透き通る鳴き声で佐潟の皆様お世話になりましたと 水鳥たちを代表
して挨拶をしているようです。小鳥たちは歩く先々で名調子の鳴き声で迎えてくれます、
数日前から遠くから鳴き声を聞かせてくれていたトラツグミと会うことが出来、ミヤマホウ
ジロが遊歩道で食事中、松林でキクイタダキの小さな群れと名もなき桜が満開、オオタカの
羽干しを見る事ができました。(羽干しは湖面でコサギを襲い水濡れになったようです)
駐車場の桜もちらほら咲き始めました、最初にミツを頂きに来るのはコムクドリかな、メジロ、
ヒヨドリそれとも?????かな

46種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、
ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、トビ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、キジ、オオバン、
ヤマシギ、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、
ジョウビタキ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、キクイタダキ、シジュウカラ、
ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、オオジュリン、アトリ、カワラヒワ、ウソ、
シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、



佐潟と歩む赤塚の会主催 潟普請参加報告
月末の日曜日にもかかわらず 佐潟を愛する最高齢80歳の方をはじめ
総勢15名が参加され短い時間にもかかわらず軽トラツク2台分のゴミ
回収されました 皆さんの手際よさに感心いたしました。感じたことは
ゴミを作らない、出さない工夫が大切だと感じました。
作業終了後、佐潟村さんでねぎらいの湯茶の接待を頂きました
皆さんの会話の中にある笑顔が印象的でした 次回は皆様も是非どうぞ


トラツグミ

ミヤマホオジロ

キクイタダキ

日本の春

オオタカ

0 件のコメント:

コメントを投稿