2013年5月19日日曜日

5月19日(日)


5月19日(日) 晴れ

本日、佐潟水鳥.湿地センター開設15周年記念イベントが開催されております。
これからの15年が素晴らしい佐潟になりますように更なるご努力を祈念します。
(水質の保全、上潟、陸地化の具体的な対策を望みます)
 どんよりとした青空、下潟は水鏡 渡り途中の水鳥達がのんびり羽を休めています。
若葉が茂り緑の回廊かな  しかし小鳥達の姿と出会う事が少ないようです。
巣材を運ぶシジュカラ 見張り中のモズ 姿を見せないエナガそんな佐潟です。
佐潟周辺の田圃にはシギ類の姿が見られる季節です。

31種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、マガモ、カルガモ、
コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、
トビ、キジ、オオバン、キジバト、カッコウ、ヒバリ、ツバメ、
ヒヨドリ、モズ、ウグイス、オオヨシキリ、コサメビタキ、
シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、シメ、スズメ、コムクドリ、
ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

柳の花  綿が飛ぶのは何時だろうか、楽しみです

ダイナミックな自然の藤棚、見ごたえあります。

たんぽぽの種、何処まで行くのかな?

キビタキ お久し振りの登場に手が震えました。5/18

ムナグロ約80羽 上空から田圃に着水しました。5/16

ムナグロ 5/15

ムナグロ集団の中にキアシシギが1羽いました。5/14

0 件のコメント:

コメントを投稿