2013年5月6日月曜日

5月5日(日)

5月5日(日) 晴れ、参加者3名、


5月5日 端午の節句
本日は晴天なり しかし今シーズンは鳥種が少ないようです 天候が不安定なのか
他に何かの要因でもあるのでしょうか、ゴールデンウイーク休みを利用してほぼ毎日
佐潟通い 見かけた鳥も滞在日数が少ないようです。
 昨年より約9日遅れでコムクドリが姿を見せてくれました。
多分、愛鳥週間に合わせて鳥たちが声を掛け合い佐潟に集合かな???乞うご期待かな
ふじの花、ダイコンの花が咲き始めました。(H鳥@文)

以前、佐潟に放置されていた「ピクリン缶」は、H鳥氏が農協に連絡してくださり、
さっそく農協の迅速な対応で廃棄していただけたそうです。感謝。
「ピクリン缶」はクロルピクリンという薬剤が入っており、
畑の土の消毒に使います。
強い刺激性があり、ガス化して中毒症状を引き起こすそうです。
多量に吸入すると呼吸困難をおこし、最重度の場合は死亡するようです。
環境への影響もあるようです。
佐潟周辺での放置には迅速な対応が望まれます。
農協の迅速な対応に感謝するとともに、
管理者の適切な廃棄を望みます。(柳本@文)

35種
カイツブリ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、
ハシビロガモ、トビ、キジ、バン、オオバン、キジバト、コゲラ、
ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、アカハラ、ツグミ、ウグイス、
センダイムシクイ、オオルリ、コサメビタキ、エナガ、ヤマガラ、
シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、
コムクドリ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

コムクドリ5月3日初確認でした。(昨年は4月24日)


ヤマガラです

藤の花

ダイコンの花


0 件のコメント:

コメントを投稿