2013年8月28日水曜日

8月27日(火)

8月27日(火)

相変わらずの夏の日差しですが、
湖面からの風は秋の気配がしています。
鳴き声で一番がんばっているのはコオロギです。
次に目立つのがヒヨドリです。
ツクツクホーシもちょっとがんばっています。
たまにハシブトガラスがカーカーと。
それにひきかえ、他の鳥はさっぱりです。
でも、久しぶりにコゲラのギー、とアカゲラのキョロをききました。
ホオジロとカワラヒワの声もちょっと聞こえました。
「チョットコイ」となくウグイスの声は聞こえませんでした。
枯れ木のてっぺんに猛禽の姿があり、ノスリでした。
今年のノスリは例年よりはやく南下してきています。
一眼レフが手元から離れているので、今日の写真はiPhoneです。
さすがiPhone、綺麗です。でもミサゴはただの点になっています。

21種
カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、ミサゴ、ノスリ、
キジバト、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エゾムシクイ、
シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、

今朝の佐潟

虹が出ていて、それが水面に映っています

今年の四月からこうなりました。

でも、こんなルアーが湖畔に残っています

おなじみのゴイシシジミ

秋の青空、夏の白雲、小さすぎて見えないけどミサゴ

500mm望遠で撮るとこんなもんです。(H鳥氏撮影)

雨の後は結構歩いています。アメリカザリガニ

0 件のコメント:

コメントを投稿