2016年10月27日木曜日

10月25日(火)

平成28年10月25日 晴れ 参加者3名
早朝、明るくなった頃からハクチョウ達が近くの田圃へお出かけが始まります、とても
賑やかな佐潟です。しかし長旅で疲れたのか、コハクチョウの幼鳥がぐったりした姿を
目撃し佐潟水鳥湿地センターの職員に早朝にもかかわらず緊急連絡し保護して頂きまし
た、回復を祈るばかりです。 その直前にイタチがカイツブリを捕獲 残念ながら
カイツブリを確認するもすでに昇天、これが自然の営みなのですね。ツグミ、シメが
多くなりアオゲラが独特な鳴き声で、ベニマシコも姿を見せてくれました、上潟で
佐潟の近くに位置する上堰潟に飛来していたコウノトリ(千葉県野田市生まれ)愛称
きずな君が佐潟上空から日本海に向けて飛んで行きました。旅の安全を祈ります。

注)コウノトリ きずな君は千葉県野田市生まれです。誕生日は今年326日生まれです。

放鳥日は64日だそうです。愛称は公募だそうです。

確認鳥種50種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アマサギ、ダイサギ、
コサギ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、
ヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、
スズガモ、ミサゴ、トビ、ノスリ、キジ、オオバン、キジバト、カワセミ、アオゲラ、
アカゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、
ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、
カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
コウノトリ。

コウノトリ

コウノトリ

コウノトリ

弱ったコハクチョウ幼鳥

カイツブリ受難

イタチ

0 件のコメント:

コメントを投稿