2017年8月15日火曜日

8月15日(火)

平成29年8月15日 曇り 参加者3名

戻り梅雨?かな、アブラゼミが鳴かずにツクツクホーシが鳴いています、
立秋なんですね、わずかな雲間から見られる空も秋を感じます。
定期観察が台風、降雨が続き出来ない日々、農家さんとの会話で、収穫直前の
作物にスズメが群れをなして飛来し、つまみ食いをして販売品にならなくなったと
日焼けした笑顔で話してくれました。
スズメの代わりに御免ねとお詫びしました。 ぼちぼち渡りが始まるのかな?
北上したノビタキ、ノゴマが南下途中で再会できるのが愉しみになる佐潟です。


確認鳥種26
カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、アマサギ、、ダイサギ、コサギ、
アオサギ、カルガモ、ホシハジロ、トビ、ノスリ、オオバン、キジバト、
カワセミ、ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、
シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス

イソシギ

アマサギ ダイサギ

スズメ

シオヤアブ

キンミズヒキ

0 件のコメント:

コメントを投稿