2018年10月13日土曜日

10月9日(火)

平成30109日 晴れ 参加者3

夏鳥、冬鳥が観られる季節本番、コハクチョウ32羽確認しましたが、お隣の上堰潟に向かって飛んで行きました。
ツバメ、ショウドウツバメが舞い、湖面にはカモ類が羽を休めている佐潟ですが、子育て以後不在だったエナガが、団体で戻ってきました
その中に、ムシクイ、シジュウカラも混ざっています。気象がおかしいのか、タンポポの黄色い花が咲いていた 本日の鳥探しでした。
ぼちぼちカンムリカイツブリが南下します、今季6羽の幼鳥がお世話になります
親鳥共々、各地の皆様宜しくね。

確認鳥種38
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、
コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ホシハジロ、
キンクロハジロ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジ、クロハラアジサシ、キジバト、
アカゲラ、ヒバリ、ショウドウツバメ、ツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、
ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、ウグイス、ムシクイ
(特定出来ず)、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、
ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

遊歩道にタンポポの花

コハクチョウ

コハクチョウ

コハクチョウ32

0 件のコメント:

コメントを投稿