2018年12月12日水曜日

12月11日(火)

平成301211日 寒い曇り、風ほとんどなし、参加者4
潟に向かう前に車フロントガラスの氷外し、木道が凍結、滑らないようにと声掛けからの
鳥探しです。湖面上空でカラスとチュウヒの争いのさなか2羽のヒシクイが通過していき
ました。上潟ではハイイロチュヒが優雅に舞っています、アオジが遊歩道で採餌、ミヤマ
ホウジロが何時もの場所に、コゲラも群れて近くにいました。カシラダカも団体行動かな?
定位置に居るようです、カワアイサ3羽湖面に、団体行動していたハジロカイツブリが
自由行動かな、潟に慣れたのかな、あちらこちらで観察できます。観察終了直前にタゲリ
34羽が舞ってくれた鳥探しでした。ジョウビタキの女の子素敵でした。

確認鳥種50
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、
ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、オシドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、
オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カワアイサ、
トビ、オオタカ、ノスリ、ハイイロチュウヒ、チュウヒ、オオバン、タゲリ、キジバト、
アカゲラ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、エナガ、
ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、
ミヤマホオジロ、オオジュリン、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス。

けあらし

薄氷

氷玉

ジョウビタキ女の子

タゲリ

タゲリ34羽

0 件のコメント:

コメントを投稿