2019年12月24日火曜日

12月24日

令和11224日 曇り 参加者2名 サポーター1
北国から雪の便り、今朝の佐潟にハクチョウたちが多く6000近くかな?
賑やかな湖面です、近くの角田山に今季二回、薄らと雪化粧 三度目は
平場に降雪と 地元で言い伝えがあるそうです ぼちぼち その時期かな?
マガン、ヒシクイ、ハクガン、シジュウカラガンの姿を確認出来るのかな、
愉しみな時期到来にしたいと思います。相変わらず小鳥たちの姿が少ない
のですが、エナガ、シジュウカラ、コゲラの混群に出会えた鳥見でした。

確認鳥種44
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、
アオサギ、コサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、
コガモ、トモエガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、
ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、
チュウヒ、オオバン、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、
シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、
カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、
ハシブトガラス。

今朝の佐潟

毎年多くいたのに1羽だけ、コサギ

エナガ

食料ゲット コゲラ

お腹いっぱい コゲラ

エナガ

0 件のコメント:

コメントを投稿