2017年10月1日日曜日

10月1日(日)

平成29101日 晴れ 参加者2
越後平野、佐潟近くの田圃、稲刈りもほぼ完了かな、大空を眺めると抜けるような
青空です。
湖面には長旅で疲れたのか、カモたちがのんびり羽を休めています、ゴイサギの姿が
少なくなっています、南に向かって旅立っていったようです。これから毎日、地元の
皆さんが期待している、ハクチョウがいつ飛来するのか、鳴き声を楽しみにしている
季節です。  本日は、カラスを一羽も 観察出来なかった鳥見でした。
遊歩道が、地元の皆さん、湿地センターさん、西区建設課さんのご努力で除草して頂き
6キロメートル歩き易くなりました、どうぞ のんびり鳥見にお出掛けください。


確認鳥種33
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、
コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、
ホシハジロ、キンクロハジロ、トビ、キジ、オオバン、クロハラアジサシ、アジサシ、
キジバト、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、
シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ。

アジサシ
クロハラアジサシ


















チュウサギ

チュウサギ

コブシの実

ダイサギ

0 件のコメント:

コメントを投稿