2017年3月7日火曜日

3月7日(火)

3月7日(火) 曇り、参加者4名
主役はベニヒワ
とても寒い朝、冷たい風が湖面から吹き寄せていました。
ハクチョウがいない寂しい湖面です。
でも、今朝は特別ゲストのベニヒワが登場です。
枯れ木のてっぺんのステージできれいな紅色を見せてくれました。
とてもとてもきれいでした。印象に残る出会いでした。
その他、
「ちょっとこい」と鳴くウグイス。
春の歌を歌わないホオジロ。
元気印のシジュウカラとエナガ。
おなじみコウノトリ・・なんかがいましたよ。

確認鳥種46種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、
コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、
ミコアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジ、オオバン、キジバト、
カワセミ、アカゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、
ミソサザイ、ジヨウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、
シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、
カワラヒワ、ベニヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、スズメ、ムクドリ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、コウノトリ。

寂しくなった佐潟

こんな風にベニヒワ登場

こっちを向いても美しい

あっちを向いても美しい

陽が当たるとこんな感じ

アオジも元気

ぞろぞろ歩くオオバン

0 件のコメント:

コメントを投稿